印刷はこちら

大刀洗町ふるさと応援寄附金募集中(ふるさと納税)

更新日:2016年5月9日


ふるさと応援寄附金で大刀洗町を応援して下さい!

大刀洗町を応援してください!
大刀洗町上空(南東→北西)

申し込みお急ぎの方はこちらをクリック(「さとふる」インターネットサイト)→ http://www.satofull.jp/town-tachiarai-fukuoka/

大刀洗 ふるさと納税
 

   
~大刀洗町ふるさと応援寄附金(ふるさと納税)のご案内~

 大刀洗(たちあらい)町は、九州北部の福岡市から南へ約30キロメートル、筑後川の北岸に位置し、面積22平方キロメートル、人口約1万5千人の長閑な田園風景が広がる町です。
 「大刀洗」という町名は、南北朝時代の武将菊池武光(きくちたけみつ)が、大原合戦の後、小川で太刀を洗ったことに由来しています。
 また、隠れキリシタンゆかりの今村カトリック教会があり、戦時中は東洋一と言われた陸軍の大刀洗飛行場があったところでもあります。
 このように、歴史に彩られ、緑と自然にあふれたふるさと大刀洗町を将来に残していくため、さらに魅力あふれるまちにしていかなければなりません。

 大刀洗町では、ふるさと納税制度を活用し、まちづくりのための寄附金を広く募集します。
 ふるさと大刀洗町を離れて各地でご活躍されている皆様、また大刀洗町に関心を寄せていただいている皆様、ふるさと応援寄附金でまちづくりに御参加いただき、大刀洗町を応援していただきますようお願いいたします。

★町の最新情報はfacebookページで★ https://www.facebook.com/tachiarai

ふるさと応援寄附金(ふるさと納税制度)とは?

 生まれ育った「ふるさと」に貢献したい、興味や関心がある地域を応援したいという善意の気持ちを寄附金という形で実現するものです。
 寄附を行うことで、税金(所得税及び現在お住まいになっている自治体の個人住民税所得割)の一定程度が控除され、支払うべき当該税金が少なくなります。

【ふるさと納税制度紹介番組(動画)】
「あなたの想う自治体を応援する ふるさと納税」
http://nettv.gov-online.go.jp/prg/prg9455.html

ふるさと納税の仕組み


















<対象>
寄附は、個人、団体、法人を問わずどなたでもできます。
なお、税額控除の対象は、所得税・個人住民税(所得割額)がかかる方です。

<金額>
2,000円以上1円単位

寄附金の活用(使い道)

使い道を選択してください

 活用してほしい事業を以下の4点から指定することができますので、皆さんの想いを町の事業に反映させることができます。

1 豊かな自然が息づく環境づくりに関する事業
  (環境、防災、インフラ整備など)

2 健やかに個性が輝く人づくりに関する事業
  (健康、福祉、教育、スポーツなど)

3 次代に伝える地域づくりに関する事業
  (産業振興、地域コミュニティ推進など)

4 ふるさと大刀洗応援のため
  (指定無し 町が使い道を決定)

 なお、いただいた貴重な寄附金は、基金として積み立て、指定事業の実施が可能な金額になりましたら当該事業の財源として大切に利用させていただきます。

寄付の申し込みについて

1 寄附申請
【申請方法】
(1)「さとふる」インターネットサイト : こちらをクリック→ http://www.satofull.jp/town-tachiarai-fukuoka/
         ※ お支払い方法:クレジットカード決裁及び「ソフトバンクまとめて支払い」があります。

(2)郵便又はFAX : 所定の寄附申込書(下記リンク)に必要事項を記入の上、FAXまたは郵送にてお申込みください。
(寄附申込書の送付先)
FAX : 0942-77-3063
郵送 : 〒830-1298 福岡県三井郡大刀洗町大字冨多819
大刀洗町役場地域振興課自治振興係 宛
 

 


寄附金の流れ
 

2 払込書類等の送付
寄附申込書の内容確認後、当町より郵送で寄附金の払込方法に応じた用紙等を送付いたします。

3 寄附金の払込
申請時に希望された振込方法(郵便振替、町指定口座への振込み、現金書留、納付書(窓口払い))にてお支払いください。
なお、郵送料、手数料等は御本人様負担となりますので御了承ください。

4 証明書の交付
寄附金の入金を確認後、寄附金受領証明書を交付いたします。この証明書は、翌年の確定申告の際に書類へ添付する必要があります。なお、証明書の再発行はできませんので、申告時まで大切に保管してください。
 

ふるさと納税ワンストップ特例制度について

この制度は、確定申告の不要な給与所得者等がふるさと納税を行う場合、下記条件を満たしている場合に、確定申告を行わなくてもふるさと納税の寄附金控除を受けられる制度です。

ふるさと納税ワンストップ特例制度適用条件

1.平成27年1月1日から平成27年3月31日までにふるさと納税を行っていないこと。

2.確定申告が不要な給与所得者等であること。

3.ふるさと納税の寄付先が5自治体以内であること。

この制度を受ける場合は、ふるさと納税を行う際に特例の適用に関する申請書を提出する必要があります。この制度の利用を希望される場合は、下記お問合せ先(地域振興課自治振興係)までご連絡ください。

「ふるさと納税ワンストップ特例制度」について(総務省)
 

お礼の特産品

ご寄付いただいた金額に応じて、大刀洗町の特産品の中から、ご希望の1点をお礼品として贈呈します。
以下、5つの区分がございます。

  • 10,000円以上のご寄付
  • 20,000円以上のご寄付
  • 30,000円以上のご寄付
  • 50,000円以上のご寄付
  • 60,000円以上のご寄付

※同一年内で複数回の寄付を行った場合でも、都度お礼品を受取る事ができます。
(受取り回数の制限はありません。)

   『ふるさと納税のお礼品』はこちらよりご覧下さい。→http://www.satofull.jp/town-tachiarai-fukuoka/ 
 

寄附の状況

これまでの寄附実績をお知らせします。皆様の応援に心から感謝申し上げます。

○平成26年度(平成27年3月31日現在)
  
・寄付の状況

  寄付件数 寄付金額(円)
   38件  2,899,999

 
・寄付の目的

目  的    金 額(円)  
豊かな自然が息づく環境づくりに関する事業(環境、防災、インフラ整備など)   380,000   
健やかに個性が輝く人づくりに関する事業(健康、福祉、教育、スポーツなど) 89,999   
次代に伝える地域づくりに関する事業(産業振興、地域コミュニティ推進など) 20,000   
ふるさと大刀洗応援のため(指定無し 町が使い道を決定) 2,410,000   


寄付者一覧 公表をご了承いただいた方のみ掲載しており

お名前 ご住所 ご寄付額(円)
 原野 由美 様      
 匿名希望  様   東京都江東区     10,000   
 匿名希望  様     10,000   
 荒瀬 秀明 様   神奈川県横浜市  
 匿名希望  様   東京都足立区 10,000   
 徳久 広司 様      
 岡 千秋 様      
 杉本 真人 様      
 匿名希望  様   東京都品川区  
 匿名希望  様     10,000   
 匿名希望  様     10,000   
 匿名希望  様   広島県呉市 10,000   
 匿名希望  様   埼玉県久喜市 10,000   

 ※ 非公表の方 25名           
 

※寄附の強要や詐欺にご注意下さい!!

 この制度は、ふるさとのまちづくりを応援したいという皆さんの善意を形にするものであり、寄附を強要するものではありません。
 町から電話などで振込先をお伝えして送金をお願いすることや、現金自動預け払い機(ATM)を操作させ振込みをお願いすることも一切ありません。

 ふるさと寄附金をかたった不当な請求・詐欺行為には十分ご注意ください。

お問い合わせ 地域振興課自治振興係
電話:0942-77-0173
ファックス:0942-77-3063
このページに関するアンケート
このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

ご意見がありましたらご記入ください