印刷はこちら

よかまち創生プロジェクトの進捗状況!!

更新日:2023年6月5日

よかまち創生プロジェクト関連事業 - 抜粋 -

■ 移住促進DVD作成事業
 移住促進PR動画を作成しました。全国移住ナビ等に掲載しPRしています。
 大刀洗町移住促進PR動画(外部リンク)

■ 移住定住相談窓口設置事業
 地域振興課に「移住・定住相談窓口」を設置しました。
 また、ハローワークの情報と連携し、地域雇用(しごと)の相談に対応できるよう相談体制を強化しています。

 新しいウィンドウで表示移住定住相談窓口"(サイト内リンク)

■ 移住定住応援BOOK
 移住・定住を支援するための冊子”Tachi a Life”を作成しました。
 町の暮らしやすさや魅力をPRするとともに、Uターン移住・夫婦の職場中間地移住・隣町移住など、
   それぞれのケースに応じた先輩移住者のインタビューも掲載しています。
 Tachi a LIFE

■ こんにちはお母さん事業(産後ケア事業)
 出産後の身体の回復や子育ての不安を軽減するため、助産所などでケアを受けた方に対し、
 利用料の一部を助成します。
 対象者等の詳細は、下記をクリックしてご確認ください。
 新しいウィンドウで表示「こんにちはお母さん事業」(サイト内リンク)

■ 創業支援事業
 産業課に相談窓口を設置しています。また、大刀洗町商工会主催でセミナーも開催しています。

■ シルバー人材センター事業
 高齢者の経験や能力を活かして、植木剪定等の様々な業務を行っています。
 お申し込みは、シルバー人材センターへお願いします。
 新しいウィンドウで表示小郡大刀洗広域シルバー人材センター(外部リンク)

■ 同窓会推進事業
 町内で開催される同窓会費用の一部を助成します。申請は地域振興課へお願いします。
 新しいウィンドウで表示【申請手続き】同窓会開催支援事業(サイト内リンク)

■ 公共空間活性化事業
 
公共空間を「出会い・学び・発見」の場として活用していただくために、ドリームカフェ、中央公民館、町内4校区センターを
   利用して開催される講座やワークショップ、イベント等に要する費用の一部を助成します。申請は地域振興課へお願いします。
 新しいウィンドウで表示公共空間活性化事業(サイト内リンク)

■ たちあらい型健康促進システムの構築
 町民の皆さんが気軽に健康づくりができるように、各分館で分館体操を実施しています。
 併せて、校区運動教室のサポーター協力のもと、体力測定も行い健康づくりのための環境づくりを推進します。

■ 町内巡回バス事業
 
自力での移動手段をもたない高齢者等の交通弱者対策として、町内を巡回するバス運行を運行します。
   ひばり号(サイト内リンク)

■ 大刀洗パークアンドライド等整備事業
 町外への通勤・通学者を支援するため、鉄道駅やバス停周辺に駐車場等を整備します。

■ 食・農ツーリズム事業
 町歩きに関する冊子”大刀洗ふらっとBook”を作成しました。
 また、町の魅力ある風景を伝えるための冊子”残したいふるさとの風景”も作成しています。
 新しいウィンドウで表示FLAT(外部リンク)
 
添付資料”大刀洗ふらっとBOOK”(PDF:6.71メガバイト)

■ たちあらい応援大使事業
 町に縁や愛着を持つ方を町公認の応援大使に任命し、応援大使のネットワークを活用させていただきながら、
 大刀洗町のファンを増加させていきます。
 新しいウィンドウで表示たちあらい応援大使(サイト内リンク)

お問い合わせ

地域振興課 企画係

電話:(0942)77-0173 ファックス:(0942)77-3063

このページに関するアンケート

必須マークのある項目は記入必須項目です。

このページの情報は役に立ちましたか?必須

このページの情報は見つけやすかったですか?必須