印刷はこちら

水害・土砂災害の避難情報が変わります

更新日:2021年5月20日

逃げ遅れゼロへ! 警戒レベル4までに全員避難!!

令和3年5月20日より、災害対策基本法の一部を改正する法律が施行され、避難情報等の名称が変わります。
町から、警戒レベル3又は警戒レベル4が発令された地域(地区)にお住まいの方は速やかに避難してください。

警戒レベル

避難行動等

新たな避難情報等

警戒レベル5

既に災害が発生又は切迫している状況です。
命を守るための最善の行動をとりましょう。

緊急安全確保

(市町村が発令)
※ 町が災害の状況を確実に把握できるものではない等の理由から、警戒レベル5は必ず発令される情報ではありません。

警戒レベル4

災害のおそれが高いので、全員速やかに避難先へ避難しましょう。
公的な避難場所までの移動が危険と思われる場合は、近くの安全な場所や、自宅内のより安全な場所に避難しましょう。

避難指示

(市町村が発令)

警戒レベル3

災害のおそれがあるので、高齢者や避難に時間を要する人とその支援者は避難をしましょう。
その他の人は、避難の準備を整えましょう。

高齢者等避難
(市町村が発令)

※ 高齢者等以外の人も必要に応じ普段の行動を見合わせ始めたり、避難の準備をしたり、危険を感じたら自主的に避難するタイミングです。

警戒レベル2 避難に備え、ハザードマップ等により、自らの避難行動を確認しましょう。

大雨・洪水・高潮注意報

(気象庁が発表)

警戒レベル1 災害への心構えを高めましょう。

早期注意情報

(気象庁が発表)

※ 各種の情報は、警戒レベル1~5の順番で発表されるとは限りません。状況が急変することがあります。

警戒レベルと避難のタイミングについては、下記のチラシもご覧ください。

新たな避難情報周知チラシ表
新たな避難情報周知チラシ裏


新たな避難情報周知チラシ(PDF:1MB)

お問い合わせ

総務課 消防防災安全係

電話:(0942)77-0171 ファックス:(0942)77-3063

このページに関するアンケート

必須マークのある項目は記入必須項目です。

このページの情報は役に立ちましたか?必須

このページの情報は見つけやすかったですか?必須