印刷はこちら

マイナポータルを通じたオンラインでの転出届について

更新日:2023年7月19日

転出届はマイナポータルからも可能に!

 令和5年2月6日から、転出届(大刀洗町から町外へ引越す場合)について、マイナポータルを通じたオンラインでの届出が可能になります。署名用電子証明書及び利用者証明用電子証明書が有効なマイナンバーカードをお持ちで、日本国内で引っ越しをする方がご利用いただけます。
 ※マイナポータルを通じて転出届の提出をした後は、別途、転入先市区町村の窓口で転入届等の手続きが必要です。

 詳しくは下記外部サイト等をご覧ください。

  マイナポータルサイト(外部サイト)

  引っ越しワンストップサービスについて(デジタル庁ウェブサイト)(外部サイト)

  引越しワンストップサービスについてのチラシ(PDF:776キロバイト)

  マイナンバーカードをお持ちの方は、転入時に署名用電子証明書(15歳以上のみ)の発行が必要です。
  ※同一世帯内の代表者が手続を行う場合に限り、下記の委任状により発行が可能です。
   なお、発行の際には既に設定されている6桁以上の暗証番号が必要です。

   マイナンバーカード署名用電子証明書発行申請委任状(転入・転居手続用)(PDF:76キロバイト)

【注意点】
 ※本町が転出届の処理を完了していなければ、転入先市区町村の窓口で転入届等の手続きができません。
  オンライン申請は夜間・休日も受け付けていますが、受付後の転出届の処理やお問合せへの対応については開庁時間中のみとなります。
 ※転入届は引越しの日から14日以内に転入先市区町村の窓口に来庁する必要があります。オンライン申請時に転入先市区町村への来庁予定日が引越しの日から14日以内であっても、転入届が引越しの日から14日以上経過後であると、転入届時に書類の「転出証明書」が必要となる場合があります。

 その他のお引越しに関する一般的な事項は下記リンクをご参照ください。
  住所変更届

【スマホ用電子証明書でも引越し手続きが可能に】
 令和5年7月13日より、スマホ用電子証明書でもマイナポータルの引っ越しサービスを利用できるようになりました。これにより対応する端末をお持ちの方については、マイナンバーカードを持ち歩くことなく、スマートフォンだけで本サービスを利用できるようになります。
※転入予定市区町村での転入手続の際は、引越す方のうちどなたか1名が、ご自身のマイナンバーカードを窓口で提示する必要があります。     

 スマホ用電子証明書搭載サービス(デジタル庁ウェブサイト)(外部サイト)

【マイナポータルについてのご質問
 マイナポータルでのオンライン申請に関するご質問は「マイナポータルお問合せフォーム」
    マイナポータルお問合せフォーム(外部サイト)
 
 もしくは、「マイナンバー総合フリーダイヤル(0120-95-0178)」に電話でお問合せください。
 フリーダイヤルの受付時間
 ・平日  9時30分から午後8時まで
 ・土日祝 9時30分から午後5時30分まで(年末年始を除く)

  

お問い合わせ

住民課 住民係

電話:(0942)77-2141 ファックス:(0942)77-3063

このページに関するアンケート

必須マークのある項目は記入必須項目です。

このページの情報は役に立ちましたか?必須

このページの情報は見つけやすかったですか?必須