印刷はこちら

冬季の水道管凍結にご注意ください

更新日:2024年1月23日

 寒さが厳しくなると給水管が凍結する恐れがあります。
 凍結すると水が出なくなるのはもちろんのこと、給水管が破裂することもあり、修理費などの思わぬ出費がかさむことになります。寒くなる前に凍結しない準備をしておきましょう。

給水管の凍結しやすい箇所

 〇屋外に露出している
 〇風当たりの強いところにある
 〇北側にあり、陽が当たらない

給水管の凍結を防ぐには

 屋外に露出したままの給水管や蛇口に保温チューブなどを巻いて保温をする。翌朝の最低気温が氷点下になると予想されるときは、浴槽などに少しずつ水を出し続けておく。

もし凍結して水が出なくなったときは

 気温の上昇により自然に解凍するのを待つか、タオルなどをかぶせ、その上から『ぬるま湯』をゆっくりかけて、時間をかけて徐々に解凍して下さい。絶対に蛇口や給水管に熱湯を一度にかけないで下さい。破裂する恐れがあります。

給水管が破裂したときは

 メーターボックス内にあるバルブを閉めて、三井管工事修理センター(0942-48-9288)か指定給水装置工事業者へ修理を依頼してください。

メーターが破裂したときは

 三井水道企業団(0942-77-5106)もしくは三井管工事修理センター(0942-48-9288)へご連絡ください。

 

お問い合わせ

建設課 下水道管理係

電話:(0942)77-6204 ファックス:(0942)77-3063

このページに関するアンケート

必須マークのある項目は記入必須項目です。

このページの情報は役に立ちましたか?必須

このページの情報は見つけやすかったですか?必須