印刷はこちら

公園

下高橋官衙遺跡公園
下高橋官衙遺跡公園

この公園は、国指定史跡の下高橋官衙遺跡を整備し保存した公園です。現在整備された整備された面積が約74,000㎡あります。
平成25年に下高橋官衙遺跡公園ができました。ウォーキングやグランドゴルフを楽しんだり、子供たちの遠足などの光景が見られます。

大刀洗公園
大刀洗公園

 大刀洗公園は、大刀洗川と一体となった町民のいこいの場として平成15年にできました。公園の広さは4.5ヘクタールあり、「太刀の橋」と「陣の橋」の2つの橋で結ばれています。
公園には、子供からお年寄りまで楽しめる様々な施設があります。主な施設として、銅像周囲に石畳の広場や水が流れ落ちる『水鏡・落水池』、サクラに包まれた広い約8,000平方メートルの『芝生広場』、いろんな種類の遊具で遊べる 『こどもの砦』、足ツボを刺激する『健康広場』、季節の花が楽しめる『景石園』などがあります。
 公園内のすべての施設は、車椅子で回ることができ、 ウォーキングとして内回り400メートル、外回り700メートルのコースが楽しめます。夜間にはライトアップにより魅力的な公園になります。

■ 健康広場
素足で歩きながら足のツボを刺激することで健康回復ができる広場です。

■ 芝生広場
ボール遊びやピクニックなど多目的な利用ができる約8,000平方メートルの広場です。

■ イベント広場
イベントの舞台として活用でき、芝生広場との組み合せで観客席にもなります。

■ 景石園・菊池庵
景石と草花で彩りを添えた和風庭園で、菊池庵から公園全体の展望が楽しめます。

■ こどもの砦
大木の周りで、床・壁・高低差を活かした40種類以上の遊びが楽しめます。

■ さくら広場・ツツジ園
さくらの花見が楽しめ、斜面ではヒラドツツジが帯状に4色の花を咲かせます。

■ 水鏡・落水池
銅像をシンボルとした水鏡や落水によるユニークな水景が楽しめます。

■ 歴史の広場
菊池武光公銅像と石畳の広がりによる静寂な雰囲気の漂う広場です。

■ 記念碑広場
大刀洗飛行場に関わりの深い「忠魂碑」や「秩父宮来訪記念碑」があります。

■ ご利用上の注意
ここはみんなの公園です。約束を守り、楽しく利用しましょう。
1 遊具や花、木を大切にしましょう。
2 自動車やバイクを乗り入れてはいけません。
3 たき火や花火はしてはいけません。
4 はり紙や広告物をとりつけてはいけません。
5 ペットのフンは飼い主があとしまつをしましょう。
6 銅像前の池は入れません。
7 ゴミは各自でお持ち帰り下さい。
8 ローラースケートやスケートボードはやめましょう。
9 ゴルフ、野球、サッカー等はやめましょう。

桜づつみ公園
桜づつみ公園

 小石原川と両岸の堤防を含んだ公園として、小石原川の改修工事と併せて河川公園として平成12年に完成しました。面積は小石原川を含み21,000平方メートルあり、川の中には両岸を結ぶ飛び石が2ケ所設けられており、子供たちは元気よく川にふれ合いながら飛び石を渡っています。
 春になると河川側法面には菜の花が咲き黄色いじゅうたんを作り、堤防には30本の桜の花が咲きます。また、夏になると魚釣りや川の中に入り魚を追いかけたり泳いだりしている光景が見られます。

大堰公園
大堰公園

 床島堰用水路江戸前水道は筑後川の水を恵利堰から床島用水を経て、小石原川の下を潜り南北2本の水路として南水道は大城・金島方面に、北水路は北野・味坂方面に流れ水田を潤すかんがい用水路です。大堰公園は水環境整備として用水路の改修整備に併せて、農業水利施設の水辺空間を利用した親水広場、散策歩道など地域住民の憩いの場として広さは約3000平方メートルの児童公園として平成11年に完成しました。
 北側に二ヶ村用水、南側には北水道の用水路に囲まれた親水公園には、中央にステージデッキと広場があり五月の水天宮祭では演芸会ステージとして利用されています。
 また、用水路を利用した親水池と周囲に東屋やベンチがあり、五月頃には鯉が優雅に泳ぎ池の中の花壇に咲く菖蒲の花が見頃です。