大刀洗町は、「福岡県ワンヘルス推進基本条例」の理念に則り、人と動物の健康と環境の健全性を守り、次世代に自然豊かな大刀洗町を継承していくため、令和7年7月16日に「大刀洗町ワンヘルス推進宣言」を表明しました。福岡県と連携・協力して、ワンヘルスを進めてまいります。
【関連ファイル】
1 ワンヘルス(One Health)とは
ワンヘルス(One Health) とは、人と動物の健康と環境の健全性を「一つ(One)の健康(Health)」として一体的に守ろうという考え方です。
2 なぜワンヘルスの推進が必要なのか
新型コロナウイルスをはじめ、鳥インフルエンザなど、国内外で大きな社会問題となった病気の中には、人と動物双方に感染する病気、いわゆる「人獣共通感染症」が多く存在しています。
このような「人獣共通感染症」を予防するためには、人の健康だけでなく、家畜やペットの健康、野生生物の生存領域である自然環境を一体的に守っていくことが必要です。
3 福岡県の取り組み
福岡県では、令和3年1月に全国で初めてとなる「福岡県ワンヘルス推進基本条例」を施行し、県民及び動物の健康並びに環境の健全性を守り、その活動を次世代に継承していくための「6つの基本方針」が示され、令和4年3月には、基本方針を着実に進めていくために「福岡県ワンヘルス推進行動計画」が策定されました。
そして、ワンヘルスの世界的先進地となることを目指し、ワンヘルスを実践する拠点の整備、世界トップクラスの研究者が集う国際会議の開催など、ワンヘルスの取り組みを実践しています。
詳しくは、「福岡県ワンヘルス推進ポータルサイト」をご覧ください。
【関連リンク】
▼福岡県ワンヘルス推進ポータルサイト
(外部リンク)
▼福岡県6つの基本方針
(外部リンク)
▼福岡県のワンヘルスの取り組み
(外部リンク)