令和7年10月1日を基準日とし、今回22回目の国勢調査が行われます。調査から得られる様々な統計は、国や地方公共団体の政治・行政で広く利用されることはもとより、民間企業や研究機関などでも経営や研究などの基礎データとして幅広い用途に利用されています。
このように、国勢調査は重要な統計調査であり、国の統計に関する基本的な法律である「統計法」で、基幹統計調査としての位置付けが特に規定されており、さらに総務大臣には国勢調査を実施することが義務付けられています(統計法第2条第4項及び第6項、第5条第1項及び第2項)。
調査対象
令和7年10月1日現在、日本に住むすべての人と世帯(外国人の方を含む)が対象となります。
調査方法
令和7年9月20日(土曜日)から調査員が各世帯を訪問し、調査書類を配布します。
調査対象世帯に訪問する調査員は、必ず調査員証を携帯しています。かたり調査にご注意ください。
回答方法
回答方法は次の3通りありますので、いずれかの方法でご回答ください。
(1)インターネット回答
(2)紙の調査票を郵送で提出
(3)紙の調査票を調査員に提出
インターネット回答がとても便利です
回答は、5分~10分ほどで入力できる簡単なものです。インターネットでの回答にご協力ください。
インターネットでの回答は9月20日(土曜日)から10月8日(水曜日)までご利用いただけます。
・回答者の負担軽減、正確な回答
ネット環境があれば、24時間いつでも・どこでも回答可能。
正確な回答ができる(自動チェック機能、入力支援機能、用語解説)
→役場や調査員からの確認連絡がなくて済む
・個人情報保護
回答は暗号化で担保
調査票の手渡しがなくなる。
回答期日
(1)インターネット回答 9月20日(土曜日)から10月8日(水曜日)までに回答
(2)紙の調査票を郵送提出 10月1日(水曜日)から10月8日(水曜日)までにポストに投函
(3)紙の調査票を調査員へ提出 10月1日(水曜日)から10月8日(水曜日)までに調査員へ提出
不審なメールにご注意ください!!
国勢調査をかたる不審なメールが大刀洗町でも確認されています。
国勢調査はメールで調査依頼をしません。
不審なメールが届いても、URLにはアクセスしないようにお願いいたします。