印刷はこちら

マイナンバーカードが健康保険証として使えるようになります(利用対応医療機関等のみ)(初回設定が必要)

更新日:2021年5月21日

マイナンバーカードの健康保険証利用対応の医療機関・薬局では、マイナンバーカードを持参すれば健康保険証がなくても受診できるようになります。
対応していない医療機関・薬局では、引き続き健康保険証が必要ですのでご注意ください。

添付資料健康保険証利用についての詳しい内容はこちらをご参照下さい。
添付資料健康保険証利用対応の医療機関・薬局についてはこちらをご参照ください。

 

マイナンバーカードを健康保険証として利用するためには「初回登録」が必要です

登録方法については、以下のページをご参照ください。ご自身やご家族のスマートフォン、ご自宅のパソコンで登録ができます。(カードリーダーが必要です)
添付資料マイナポータル 健康保険証利用の説明ページ(外部リンク)

初回登録を行うには、マイナンバーカード取得の際に設定した4桁の暗証番号(利用者証明用電子証明書の暗証番号)が必要です。
※暗証番号を忘れた方は大刀洗町役場住民課で再設定ができます。(平日午前8時半~午後5時15分まで)

※登録をすることにより、特定健診や薬の情報等マイナポータルで閲覧できるようになります。
※マイナ保険証を利用すれば、事前の手続きなく、高額療養費制度における限度額を超える支払いが免除されます。限度額適用認定証の事前申請は不要となります。

セブン銀行ATMでも初回登録ができるようになりました。ぜひご利用ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お問い合わせ

住民課 住民係

電話:(0942)77-2141 ファックス:(0942)77-3063

このページに関するアンケート

必須マークのある項目は記入必須項目です。

このページの情報は役に立ちましたか?必須

このページの情報は見つけやすかったですか?必須