印刷はこちら

マイナンバーカードの受取りについて【予約優先】

更新日:2022年7月13日

  ご予約の専用電話番号 : 0942-48-3157

交付時来庁方式(役場窓口で受取る方式)の場合に持ってくるもの

①個人番号カード交付通知書 兼 照会書(ハガキ)

※紛失された場合、新しいウィンドウで表示本人確認書類を確認させていただきます。本人確認ができない場合は、再度交付通知書兼照会書を送付いたします。

書類1を2点 または、 書類1、2を1点ずつ

 

②通知カード(紛失された場合でもカードの受取はできます。お知らせください。)   通知カードみほん画像

③住民基本台帳カード(持っている方のみ)

新しいウィンドウで表示本人確認書類 

書類1を1点、または 書類2を2点

 

15歳未満の方または成年被後見人の方

 こちらへ(ページへジャンプします)

ご本人が病気、身体の障害、その他やむを得ない理由により、役場に来庁できない場合

  マイナンバーカードは、本人であることを証明する公的な本人確認書類となるものであることから、厳格な本人確認を行ったうえで交付することとされています。

 そのため、仕事・学生(18歳未満を除く)など「多忙であること」等を理由とした代理受領はできないこととされています。
 ご理解くださいますようお願いいたします。

(代理人の交付) 

 病気等のやむを得ない理由に当たる場合は代理受領ができます。(詳しくはお問合せください。)

申請者本人と法定代理人の新しいウィンドウで表示本人確認書類(必ずご確認ください)

申請者本人の確認書類

・書類1を2点 または、

・書類1、2を1点ずつ または、書類2を3点(うち写真付きを1点以上)

代理人の本人確認書類

・書類1を2点 または、

・書類1、2を1点ずつ

関連情報

新しいウィンドウで表示本人確認書類(外部リンク)

 

お問い合わせ

電話:(0942)77-2141 ファックス:(0942)77-3063
予約専用電話:(0942)48-3175

このページに関するアンケート

必須マークのある項目は記入必須項目です。

このページの情報は役に立ちましたか?必須

このページの情報は見つけやすかったですか?必須