印刷はこちら

生活応援給付金(子ども加算分:児童1人あたり5万円)

更新日:2024年4月2日

低所得世帯(非課税世帯または均等割のみ課税世帯)へ児童1人当たり5万円を支給します。

電力・ガス・食料品等の価格高騰による負担増を踏まえ、家計への影響が大きい低所得世帯への支援として、令和5年度の住民税非課税世帯及び均等割のみ課税世帯への給付金を受給した子育て世帯に対し、児童1人あたり5万円を追加給付します。

1.支給対象世帯

1.「価格高騰重点支援給付金(7万円追加給付分)」を受給した世帯主で、基準日に18歳以下の児童(※)を扶養している方

2.「生活応援給付金(均等割のみ課税世帯へ10万円)」を受給した世帯主で、基準日に18歳以下の児童(※)を扶養している方

注意事項

※基準日(令和5年12月1日)時点で同一世帯の18歳以下の児童(平成17年4月2日以降に生まれた児童)が対象児童です。

2.支給額

児童1人当たり5万円

注意事項

1.同一児童について1回限り。
2.基準日に施設に入所している児童は対象外です。

3.受給の流れ

区分 対象の方 案内発送 手続き方法 支給予定日
1.手続き不要の方 大刀洗町で「価格高騰重点支援給付金(7万円追加給付分)」を受給しており、基準日時点で18歳以下の児童を扶養している世帯主 令和6年3月中旬 プッシュ型で行いますので、手続き不要です 令和6年3月29日
2.確認書が自宅に届く方

価格高騰重点支援給付金(7万円追加給付分)」または「生活応援給付金(均等割のみ課税世帯へ10万円)」を未申請で、基準日時点で18歳以下の児童を扶養している世帯主

令和6年3月下旬 確認書を町に返送してください。 確認書が町に提出されてから約3週間後

(注)未申告等により世帯全員の課税状況が確認できない世帯へは案内ができません。また、修正申告をされて給付対象世帯となった場合は、担当へ申し出てください。

問い合わせ先

大刀洗町価格高騰重点支援金コールセンター

電話番号:080-1552-3102 または 090-9024-0419
受付時間:午前9時~午後5時(平日のみ)

※「自分の(または家族の)住民税が課税か非課税か」については電話ではお答えできません。ご了承ください。

詐欺にご注意ください!

給付金の手続きを装った「特殊詐欺」や個人情報、通帳・キャッシュカードの暗証番号等の詐取にご注意ください。
大刀洗町や福岡県、国の職員などが現金自動預払機(ATM)の操作をお願いすることや、給付のために、手数料の振込みを求めることは、絶対にありません。ご自宅や職場等に、不審な電話がかかってきたり、郵便物が届いたりしたら、迷わず、最寄りの警察署や消費生活センターにご相談下さい。

お問い合わせ

福祉課 高齢者福祉係

電話:(0942)77-2266 ファックス:(0942)77-3063

このページに関するアンケート

必須マークのある項目は記入必須項目です。

このページの情報は役に立ちましたか?必須

このページの情報は見つけやすかったですか?必須