印刷はこちら

野良猫に餌をあげている皆さんへ

更新日:2015年3月7日

 エサやりは、飼い主としての責任が発生します

 「かわいい」や「かわいそう」という理由で安易にエサを与えることによって、野良ねこが増加しています。

充分な食事を得た野良ねこは、無制限に繁殖することになり、鳴き声や糞尿による被害を引き起こすことになります。

野良ねこ被害による裁判では、エサやり行為者が「飼い主」と認定され、有罪判決となった事例もあります。

ルールのない、無責任な餌やりは必ず止めましょう!

 

飼いねこも屋内飼養と避妊手術を

 飼いねこが近隣の家などで糞尿等の迷惑をかけていませんか?野良ねこだけでなく、飼いねこに対する苦情も増えています。

 飼いねこには首輪などをつけ、野良ねことの区別をつけることも大事です。また室内で飼うことにより、交通事故や伝染病の心配も少なくなりますので、室内飼養をお願いします。

また繁殖を望まないのであれば、避妊(去勢)手術することが望まれます。繁殖行動がなくなり、ねこ自身も穏やかな生活ができます。こちらも是非ご検討をお願いします。

お問い合わせ

住民課 生活環境係

電話:(0942)77-2141 ファックス:(0942)77-3063

このページに関するアンケート

必須マークのある項目は記入必須項目です。

このページの情報は役に立ちましたか?必須

このページの情報は見つけやすかったですか?必須