印刷はこちら

マイナンバーカード申請

更新日:2022年9月26日

 

 QRコード付の申請用紙で申請したいが写真代がかかる、スマホやパソコンでの申請方法がわからない、申請書を無くしてしまった、という方は、役場で申請のサポートや写真撮影をお手伝いします

 ご自分で申請される方は(マイナンバーカード総合サイト)へ        マイナンバーカードみほん画像

 平日(午前8時40分~午後5時まで)に申請受付しておりますが、開庁時間に来庁ができない場合は夜間・休日窓口を開設しています。(マイナンバーカードの夜間・休日窓口を開設しています。)(ページにジャンプします)

 カードが出来上がるのに約1ヶ月ほどかかります。受け取り方法は、下記の2つから選ぶことができます。

(1)交付時来庁方式(役場に受取に来られる)

 申請書の記入と写真撮影のみになりますので、最短10分ほどで申請受付が完了します!!(受け取りの際に新しいウィンドウで表示本人確認書類等が必要になります)

 マイナンバーカードの受取りについて(要予約)(受取方法はこちらのページへ)

(2)申請時来庁方式(「本人限定郵便」でご自宅に郵送します)

 下記のものを申請時に必ずご持参ください。

※ マイナンバーカードの準備ができた方から順次本人限定受取郵便でご自宅に郵送されます。

通知カード(紛失されている場合はお知らせください)

   通知カードみほん画像

②住民基本台帳カード(持っている方のみ)

新しいウィンドウで表示本人確認書類(必ずご確認ください)

 「本人確認書類」の『[書類1]を2点』または『[書類1]を1点と[書類2]を1点』

 ※本人確認の内容について別途、口頭で確認させていただく場合があります。

 ※通知カードは本人確認書類としては使えません。
 ※本人確認書類はすべて有効期限内のものに限ります。

 ※15歳未満の方、または成年被後見人の方についてはこちらへ(ページジャンプします)

関連情報

 新しいウィンドウで表示本人確認書類についてはこちら(外部リンク)

新しいウィンドウで表示本人限定郵便とは(外部リンク)
 

 

お問い合わせ

電話:(0942)77-2141 ファックス:(0942)77-3063
予約専用電話:(0942)48-3175

このページに関するアンケート

必須マークのある項目は記入必須項目です。

このページの情報は役に立ちましたか?必須

このページの情報は見つけやすかったですか?必須