印刷はこちら

おうち時間の運動

更新日:2020年5月22日

自宅で運動しませんか?

広報たちあらい2020年5月号掲載「自宅で簡単 筋力訓練」
自宅で簡単 筋力訓練

 大刀洗町では、新型コロナウイルスの影響により、町主催の運動教室が開催されず、せっかく身についた運動習慣が滞ってしまうと心配する皆さんに対し、体操方法のプリントを作成したり、体操のDVDを貸出ししたりしてます。
 また、広報紙にも体操内容の掲載や、ケーブルテレビ局「ケービレッジ」のご協力により、動画作成も行いました。
 このページでは、その一部をご紹介します。

「自宅で簡単 筋力訓練」


 右の画像は、広報たちあらい2020年5月号に掲載した「自宅で簡単 筋力運動」です。
ここでは、次の運動をご紹介しています。
ご自分の体調と相談し、休憩をしながら行ってみてください。

  • 起立訓練(下半身や背筋を起こす筋肉をきたえます)
    目標回数:毎日50~100回

    姿勢を正して、視線は前方へ。「4秒かけて立ち上がり、4秒かけて座る」を繰り返します。手すりや、いすを使ってもいいので、自分のペースで行いましょう。
     
  • かかと上げ下げ(足首周辺の筋肉をきたえます)
    目標回数:毎日30~50回

    背筋を伸ばして、真上に上がるように行いましょう。下げる時も同様に。
    体力に合わせて、立位や座位で行ってください。
    かかとを上げる時には、お尻をキュッと締めると、骨盤の筋肉もきたえられます。
     
  • アイソメトリックトレーニング(胸部や肩関節・肩甲骨周辺をきたえます)
    目標回数:毎日各10秒×3回(呼吸をしながら)

    1.背筋を伸ばして、腕を平行にし、手のひらを合わせ押し合います。
    2.背筋を伸ばして、腕を平行にし、手と手を引き合います。手を上下入れ替えて行いましょう。

町公式yotube「#ステイホーム 今日の体操」

  ケーブルテレビ局「ケービレッジ」の番組で流された『今日の体操』を町公式youtubeへも公開しましたので、ぜひご活用ください。

添付資料【今日の体操】まとめ
 

 

お問い合わせ

福祉課

電話:(0942)77-2266【地域包括支援係:(0942)77-6211】 ファックス:(0942)77-3063

このページに関するアンケート

必須マークのある項目は記入必須項目です。

このページの情報は役に立ちましたか?必須

このページの情報は見つけやすかったですか?必須